2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り…といっても50分の旅

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 久々に実家へ里帰り。とはいっても、私の現在の自宅から実家までは電車で50分です。自宅から勤務校へ行くのと同じ時間ですので、近いものです。 実家へ行くと、私宛の郵…

駒込の会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 夕方、歯医者へ行った後、日本古代史研究者仲間のK内さんとE草さんと駒込で飲み会。私とタメのA井くんも呼びました。だんだんとこの駒込の会が定着していくことに「こわ…

自民党並に首が…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 朝起きたら、寝違えていて首が…。先週末も首がいたくなり、かなり疲れがたまっている模様。1日、使いものになりませんでした…自民党並に。

卓球部合宿5日目―最終日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校卓球部合宿最終日。生徒たちは卓球部という部活のイメージ通り(?)、もともと体力がないのでもうへろへろで、朝の海岸でのランニングもやることができず…。 帰る前…

卓球部合宿4日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日も朝昼晩とひたすら練習。私はそれを見ているだけ。生徒たちが、かなりへたばってきました…。

卓球部合宿3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校卓球部の合宿3日目。昨日と同様、朝は近くの海岸まで行きランニング。午前・午後とひたすら練習。私はそれをひたすら見ているだけ…と思いきや、午後のはじめのラン…

卓球部合宿2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校卓球部の合宿2日目。朝は近くの海岸まで行きランニング。午前・午後・夜とひたすら練習。私はそれをひたすら見ているだけ。卓球は比較的静かな競技なので、見ている…

卓球部合宿1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から5日間、勤務校卓球部の合宿。場所は、千葉県山武郡大網白里町にあるタイヨースポーツセンター。スポーツ系の部活や大学のサークルなどがよく利用する合宿宿泊施設…

歯医者はイオン?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今月はじめより、歯医者に通っています。仕事上、日曜しか暇がないので、日曜やっている歯医者を探しましたが近所にはなく、仕方ないので10分間電車に乗って、浦和美園にあ…

大阪歴史探訪…ほんの少し

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、せっかく大阪に来たので、少しだけ大阪の町をまわってきました。とはいっても、ただの観光はあまり得意ではないので、歴史的なものを見ようということで、以下の場…

大阪大学歴史教育研究会例会での報告

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 朝からそれほど緊張感もなく、東京駅から新幹線に乗って新大阪へ。過去に大阪へ来たことがあるのは1回のみで、そのときは新大阪駅に3時間ほど滞在したのみですので、今回…

再試験

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 本日、勤務校の高校2年生の日本史の補習授業ということで、期末試験の再試験を行いました。期末試験の内容(平安時代〜鎌倉時代初期)は、2学期以降の授業内容とも密接に…

知らない本はたくさんあるものです

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 「くにのあゆみ」編纂始末作者: 家永三郎出版社/メーカー: 民衆社発売日: 2001/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る歴史家のみた日本文化作者: 家永三郎…

大学院ゼミ前期打ち上げ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、通常であれば「研究日」ですが、勤務校は期末試験の答案返却日ということで出勤。夕方までかけて、2・3年の日本史の成績をパソコンに入力しました。 仕事終了後…

期末試験採点終了

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 無事に、勤務校の高校2年日本史の期末試験の採点を1日まるまるかけて終了。 先週も書きましたが、やはりあまり「デキ」は良くないです。1学期通して、成績がふるわなか…

引き続きおとなしく…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日に引き続き、21日の研究会報告の準備を。なんとかまとまりそうですが…。 ★きちんと読むと改めて納得多し岩波講座 東南アジア史〈1〉原史東南アジア世界作者: 池端雪…

おとなしく…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 台風のため、外出ができず…。21日の研究会報告の準備をしています。 できない…。 ★読み直している本「国風文化」の時代 (AOKI LIBRARY 日本の歴史)作者: 木村茂光出版社/…

期末試験採点中です

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日で期末試験期間も終わり、いよいよ勤務校も夏休みの雰囲気が出てきました。教員は常に仕事ですが…。試験も終わり、急ぎ担当教科の採点作業へと入っております。 予想は…

遣隋使に関する講演会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 以下のような案内が来ました。この日は仕事だ…。 早稲田大学日本宗教文化研究所からのご案内 遣隋使千四百年記念「王勇教授講演会」 本研究所客員教授、浙江工商大学日本文…

杉並区マイバック推進連絡会に参加

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は夕方から、勤務校の仕事の関連で、杉並区のマイバック推進連絡会に参加してきました。普段は、他の教員が出席しているのですが、他の公務による出張のため、私が出席…

仕事・勉強・ジュンク堂

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中に勤務校にて期末試験の試験監督と私が担当する2年日本史の試験の模範解答作成、午後は毎週水曜恒例の大学院での授業(ゼミ)に参加しました。 いつもだと…

『歴史と地理』605号(日本史の研究217号)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 高校歴史の教科書で著名な山川出版社が出している雑誌『歴史と地理』605号(日本史の研究217号)が届きました。気になる論考が2つあります。 ○三上喜孝「「境界世界」の特…

憲法論議はどうなるか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 参院選が近づく中、安倍内閣内はグレーなことが頻出しています。このような状況の中で選挙が実施されて、今後の政局はどのようになっていくのか?ニュースなどにおいても、…

救急・蘇生法講習会2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日も昨日に引き続き、救急蘇生法講習会がありました。今日の講習内容は、以下の通りです。 講義: 「食育でわかる子供たちの生活―早寝・早起き・朝ごはん」 「命の教育」…

救急・蘇生法講習会1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校の出張で、日本医学協会主催の「全国幼稚園・小・中・高等学校教職員のための救急・蘇生法講習会」に参加しました。 今日の講習内容は、以下の通りです。 講義…

夏休みの課題

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校で私が担当する2年生の日本史では、夏休みの課題として「明治・大正・昭和、日本の戦争の歴史」というテーマのもと、研究レポートを作成することを出します。夏休み…

渤海史の現代的課題

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校では来週、期末試験があります。2年生の日本史は、私を含めて3人の先生が担当しています。期末試験では、中間同様、100点満点中、90点分が共通問題、残りの10点分…

鎌倉幕府の成立について

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 鎌倉幕府の成立といえば、一般的には1192年に源頼朝が征夷大将軍に就任することが、大きな意味を持っていると言う認識が広まっていますが、現在、日本史の教科書レベルでも…

ドラえもんで授業ができないか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ドラえもん学 (PHP新書)作者: 横山泰行出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/04/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見るこの本を…

充実感が…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 このところ忙しいという思いしか募らない…。やってもやっても仕事が減らない今日この頃です。私の能力の限界なのだろうか?とにかく仕事をこなすばかりです…。 仕事をしな…