2006-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し作業、あとは…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、昼から旧宅に忘れ物を取りに行き、買い物などをして、夜は紅白を見て年越し。新居の部屋はいまだ書籍の詰まった段ボールの山が残る…。この状況で「良いお年を」と…

引っ越し作業はとりあえず終了したが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 新居生活が始まりました。日中は、ここ数日の疲れ(12月18日以来、ずっと休んでなかったので)が出てしまい、伏せっていました。 夜は、ワセアカ講師時代の同僚の人と久々…

引っ越し作業本格化3

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日(今日)の荷造りが夜中の3時までかかり、フラフラの状態で引っ越し屋による新居への運び出しとなりました。 書籍だけで50箱以上となり、業者も運ぶのに苦労してい…

引っ越し作業本格化2

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 午前:引っ越し先へパソコンを自分で運ぶ(引っ越し屋に頼むと危険な感じがしたので)。 午後:荷造り開始。衣類は1時間で終了。書籍は15:00〜3:00まで(途中、夕食タイム…

引っ越し作業本格化1

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 さて、いよいよ引っ越し作業も本格化。今日は、ガスの開栓(電気・水道は合宿中に連絡しすでに手続き済み)、購入した電化製品(エアコン・洗濯機・冷蔵庫)と家具(パソコ…

琴プロの忘年会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 12月29日に引っ越しをします。都民から県人になります。その関係で引っ越し作業を今日入れて3・4日でやらないとなりません。まったく準備ができておらず…。 今日、午前中…

空手部合宿終了

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 クリスマスらしい雰囲気もなく、今年も無事に勤務校空手部のクリスマス合宿が終わりました。1年生で何人か風邪(ノロか?と心配しましたがそうではなかったようです)をひ…

論文「査読」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日も勤務校空手部の合宿中。時間に余裕があるときに、勤務校で担当している研究委員の仕事をしていました。研究委員は、年に1度刊行される『研究と評論』という雑誌の原…

またまたまた空手部合宿

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日から勤務校空手部の冬休み合宿が始まり、25日まであります。昨年に引き続き、クリスマスは空手部の生徒たちと過ごすことになります(泣)。 生徒たちが風邪をひき始…

学部学科発表

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の3年生で付属の大学へ行く生徒たちに対して、どこの学部学科に推薦されるのかを発表する日でした。私が担任しているクラスの生徒たちも、発表を前にして何…

世界史授業、今年最後

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の担当している2年生の世界史の授業が、今年最後の日でした。 最後に板書した言葉は「ジャック白井」。「この人物の説明はまた来年!」と締めくくりました。 通常の…

吉川真司氏の研究を考える

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、私の所属する大学の大学院のゼミで、書評会が行われました。 ○吉川真司「律令体制の展開と列島社会」 (『列島の古代史8古代史の流れ』岩波書店、2006年) 吉…

旧制中学出身の方々との忘年会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 忘年会の季節になりました。昨日も完読記念で美酒を飲みましたが、今日も勤務校の仕事に関わり飲みました。 勤務校の旧制中学時代(1940年代)の歴史編纂に関わる勉強会を…

『続日本紀』完読

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 私が所属する大学の学部ゼミでは、私の指導教授が赴任して以来20年間、『続日本紀』の読み下しと、内容に関わる研究報告を行ってきています。私の場合、新訂増補国史大系…

地理学関連の本を検索中

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の1月からの授業準備のために、いろいろと本を検索中です。 1月からの高校3年生対象の授業で私は地理学を担当します。 昨年も担当し、このブログでも何度か触れて…

論文刊行

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 私が書いた論文も掲載されている雑誌(『専修史学』41号)が刊行されました。 <特集>に関わる目次を掲載します。 『専修史学』41号(2006年11月) 【目次】 <特集―日本…

卒論提出日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は昨日話題にした卒業論文の提出日です。私のゼミの後輩の学部4年全員が無事に提出できました! おめでとうございます!! 私は、午前中、用事を済ませた後、13時くら…

明日は卒論提出日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 明日は、私の出身大学(とはいってもまだ所属しているが)の卒論提出日です。私のゼミの4年生については、今週月曜に先生の研究室に行った時点ですでに2人が提出していま…

近いうちに引っ越します

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 年末年始をメドに新たな場所への引っ越しを計画中。今日は物件の最終下見に行き、そして契約をしてきました。部屋探しと決断は一苦労です…。引っ越しはもっと疲れますが…。…

ノックダウン

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日の後遺症か(飲みのせいか)、一日伏せていました。ここ最近の疲れの蓄積のせいでしょうか?

口頭試験終わる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の担任クラス(3年生)の生徒たちにとって重要な日でした。それは付属の大学へ推薦するかどうか決まる日だからです。その発表と今後の予定の確認、大学への…

契約保留

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、引っ越し物件の契約に行きましたが、いろいろと問題あり。 1.クリーニング後の物件に向かう際、不動産屋の対応が悪い(本来の担当者ではなかった)→車まで、一人…

やっと土曜日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今週は長かった…。世界史の授業の予習がなかなかできず、危うく授業に間に合わなくなるかも?!とかなり不安でした。昨日の授業も、「ファシズムとは何か?」で1時間が終…

『教養としての地歴学』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 教養としての地歴学―歴史のなかの地域作者: 伊藤喜栄出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る注文していた本が…

國學院大學東アジア異文化間交流史研究会セミナー

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今週土曜日12月9日、國學院大學にて東アジア異文化間交流史研究会セミナーが開催されるそうです。 要項は以下の通りです。 第27回 東アジア異文化間交流史研究会セミナー …

『向かいあう日本と韓国・朝鮮の歴史(前近代編)』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 向かいあう日本と韓国・朝鮮の歴史 前近代編〈上〉作者: 歴史教育者協議会,全国歴史教師の会出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回…

返却・ホームルーム

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校にて日本史(高3)の期末試験の返却と担任クラスでの臨時ホームルーム。ホームルームでは、進路に関わる重要な話を。いよいよ、今月末には付属の大学に行け…

よく寝るが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、夕方から勤務校にて日本史の会議があるのみで、その他は取り立てて用がないので、最近していない勉強でもしようかと思いましたが、起きたら昼前でした(笑)。 し…

問題は複雑だが

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 靖国神社付近の靖国通りの胃腸銀杏です。きれいですね。 靖国神社の遊就館もある意味「美しい」ですが…。 造反しても「美しい国」…。 今日は、訳あって川口方面へ。かなり…

結婚式に出席

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 大学院の「後輩」(披露宴の席の私の肩書きが「新婦先輩」となっていたが、実は私の方が年下)と大学のゼミの先輩(私より4つ上)の結婚式。世の中、どこでどんな出会いを…