2011-01-01から1年間の記事一覧

気になる歴史学の新書

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 NHK大河ドラマ「江」が終了しました。 最初数回しか見ませんでしたが…(笑)。 ファンタジーとの呼び声高かったドラマでした(「のだめ」を見ている心境と同じでしたが…)…

『アジア遊学』特集「唐物と東アジア」の完成

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨年末から編集に携わってきた勉誠出版の『唐物と東アジア 舶載品をめぐる文化交流史 (アジア遊学 147)』が完成しました。 @勉誠出版HP(目次あり) 私は、主に歴史学の執…

歴史学の研究成果報告

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ブログよりもお手軽なfacebookにはまる今日この頃。 facebookには、主に学校教育関係のことを綴り始めました。 こちらでは、歴史学研究のことを中心に引き続き書き綴ろうか…

今年度の環境変化について行けず…その2

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ご無沙汰しております。 今年度、3度目の更新です。 忙しいというか新しいことをやっているせいか、余裕がありません。 そこに歴史学関連の仕事もいくつかあり、私のキャ…

今年度の環境変化について行けず…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今年度、2度目の更新です。 このブログを続けていくことについて、考えなければならないほど、更新ができていません。今年のはじめには、がんばって更新しようと決意を持…

気付けば新年度・新学期も始まり…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 毎度ご無沙汰しております。気付けば4月…。 東日本大震災からいろいろなことがありすぎて…。 勤務校では新年度となり、責任重大な役職が増え、久しぶりに担任を外れること…

王権研究会・第19回例会のお知らせ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 王権研究会のお知らせが来ました。 最近、参加していないのですが、今回のテーマは音楽史をがじった(『《琴》の文化史 東アジアの音風景(アジア遊学126号)』直接音楽的な…

歴史学研究会日本古代史部会2月例会のお知らせ+α

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今年3回目の更新…。 歴史学研究会日本古代史部会2月例会のご案内 2011年度歴史学研究会大会は、5月21日(土)・22日(日)に青山学院大学 青山キャンパスで開催されます。…

國學院大學文化講演会「円仁石刻と古代の日中文化交流」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 國學院大學文化講演会「円仁石刻と古代の日中文化交流」の案内がきました。 (http://www.kokugakuin.ac.jp/extension/jigyou0400007.html) 平成22年度國學院大學文化講演…

2011年・新たなページへ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 明けましておめでとうございます。 今年は、昨年以上に私にとって「激動」の年になることが予想されます。 1.某歴史学の学会の大会報告(学会発表)をやることになりそう…