杉並区マイバック推進連絡会に参加

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は夕方から、勤務校の仕事の関連で、杉並区のマイバック推進連絡会に参加してきました。普段は、他の教員が出席しているのですが、他の公務による出張のため、私が出席してきました。
このマイバック推進連絡会は、杉並区役所の清掃科が中心となって、地域のNGOや商店街などと協力しながら「レジ袋削減!マイバックを持ちましょう!」という運動を、どのようになって展開していけば良いのかを話し合っている場です。その場には、さらに杉並区内の高校や大学に参加を求めていて、私の勤務校をはじめ、高校が6校、大学が1校参加しているようです。今日は、試験期間の学校も多かったので、生徒の姿はあまり見えず、教員だけの高校(私の勤務校も私ともうひとりの教員のみ)が多かったです。
今日の議論の内容は、8月5日(日)に阿佐ヶ谷駅前で行われる「七夕まつり」でのキャンペーンについてでした。連絡会では、マイバックを浸透させるために、その場でオリジナルマイバックを作成してもらい配布するといった企画や展示などを考えています。「杉並戦隊イレンジャー」なども登場するイベントなどもありますので、是非、七夕まつりついでにのぞいてみてください。
杉並区内の大手スーパーでは、レジ袋の有料化が徐々に進みつつあります。資源の無駄遣いをしないためにどうするか?マイバックは有効なのか?私にはまだまだわからないことばかりです。勉強します。
★読んでみようかな?

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)