2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校訪問+推薦書作成

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は「研究日」でしたが、午前中は残っていた中学校訪問(勤務校の来年度入試の宣伝のための営業活動)に行ってきました。昨年も行った大田区の大森の方の中学校で、周囲…

1週間ぶりの休み

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は文化祭振替休日。先週は月曜〜日曜までフルに出勤し、さらに朝練・放課後練習などで睡眠不足でもあったので、今日はたくさん寝ました。午後に起きてから、部屋掃除を…

文化祭3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の文化祭3日目最終日、クラス企画公開の2日目を迎えました。 クラス企画は昨日に引き続き成功に終わり、良い形で文化祭を終わることができました。心配していた片…

文化祭2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の文化祭が2日目を迎えました。今日明日は、各学年各クラスやクラブの企画一般公開日です。例年2日合わせて1万人以上来校する知る人ぞ知る“有名な”文化祭です。男…

文化祭はじまる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から勤務校の文化祭が始まりました。開会式が午後からありました。開会式は毎年、開会宣言と芸術鑑賞が行われます。今年度の芸術鑑賞は狂言でした。教員はかなり楽しん…

人生って

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 生きているといろいろなことをしなければならない、いろいろなことに出くわす。そんなとき自分にどれだけのことができるか?できない、もしくはやりきれないとしても、相手…

引っ越し計画

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 私のスミカに本が徐々に?増えてきたので、そろそろ今の部屋も限界に達してきているように思う今日この頃です。本を増やさなければ良いのですが、自然?に必然?的に「湧い…

動き出しが遅いよ〜

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の担任クラスの生徒が、先週の金曜・昨日と続けて、今週末の文化祭のクラスの企画に向けて7:30〜朝練。担任がついていないといけないので、私は5:00頃起床。…

夏休みに書いた研究論文の初校がまた来ました

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 夏休みに書いた研究論文の2本目の方の初校が来ました。こちらは字数・枚数も多く書いてしまったので、チェックが少し大変です。おまけに題目の英文バージョンも付けなけれ…

ラーメン&クラシック

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 寝不足&少々二日酔い気味で、昼食は、品川の“品達ラーメン”へ行き、旭川ラーメンSaijo(さいじょう)で「伝説の塩ラーメン」を食べる。あっさり塩は飲んだ後に最高です(…

会議+保護者との懇談会+保護者会+飲み会+飲み会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 我ながらタフだなと思う一日でした。勤務校での仕事、友人との飲み会。 9:30〜11:00 社会科の会議 (11:00〜12:10 保護者会の準備) 12:10〜12:40 担任クラスの保護者との…

早稲田古代史研究会の案内

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 早稲田古代史研究会からお知らせが来ました。この日、私は別のシンポジウムでパネリストとして“戦争観”について討論しなければならないので行けません。この研究会には、自…

古代常陸国シンポジウムの案内

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 「古代常陸国シンポジウムのお知らせ」が来ました。興味ある方は是非。私はこの時期は、勤務校で顧問をやっている空手部の合宿?+新人戦です。行けません…。 古代常陸国シ…

日本の戦争について知ろう

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ちゃんと知りたい!日本の戦争ハンドブック作者: 歴史教育者協議会出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2006/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る勤務校…

町並みになじんでいるのか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 川越の“蔵の町並み通り”にある看板です。本来は黄色が主となる看板ですが、江戸時代の町並みに合わせて、黒に。違和感がかなりありました。郵便局も黒かったです。 京都の…

書籍購入しちゃいました

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 仕事帰りに新宿のジュンク堂へ寄り、「衝動」的に書籍購入。先週土曜日にも神保町の岩波ブックセンターに寄ったので、そこで購入したものも合わせて紹介。自分の専門の日本…

川越まつりへ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、私の家から比較的近場である埼玉県川越市へ行ってきました。 昨日今日と年に1度の“川越まつり”(1648年から山王祭や神田祭の様式を取り入れて華麗な山車を曳き回…

還暦記念研究会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 私の指導教授の還暦記念企画第二弾、研究者向けの研究会+懇親会を行いました。今回は、ひたすら裏方・雑用に徹しました。先生は研究者仲間がたくさん集まってくれてうれし…

(國學院大學)国史学会例会案内

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 私の研究とも関連する研究会ですので、紹介させて頂きます。 国史学会10月例会 第5回平安シンポ「摂関政治の再検討」 日時:2006年10月21日(土)13:00〜17:00 会場: 國…

論文の初校が来ました

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 来月出る自分で書いた研究論文の初校が来ました。夏休みに必死に書いた1本目の論文です。期限は土曜日まで。もう少し時間が欲しいのですが、出版事情ですので仕方ありませ…

自分の専門に関わる論文を読む

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は少し専門的な話題です。 日本古代史の研究論文、河内春人氏の「石山寺遺教経奥書をめぐって」(『続日本紀研究』363、2006年8月)を読む。石山寺一切経中の一巻であ…

中学校訪問

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の「研究日」ということで、出勤はしなくてもいいのですが…仕事をしてきました。 今月は各教員が近隣の公立中学校へ今年度の入試案内を行う所謂「中学校訪問…

束の間の休息2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は昨日に引き続き、茨城県の鹿島方面へ。鹿島神宮へ行く前に食を満喫。神宮の近くにあるトンカツ屋「きたき」へ。「上ヒレカツ定食」を注文。ご飯とボリュームが評判の…

束の間の休息1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は久しぶりに遠出をしました。車で茨城県の大洗方面へ海の幸を満喫に。サンマの季節も終わりに近づき、そろそろアンコウの季節です。烏賊と鮪が良い味をしていました。…

国書の会にて

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中の勤務校での会議後、國學院大學(渋谷)にて「国書の会」がありました。すいぶん前に紹介したことはありますが、改めて。この会では、月2回ペースで、日本…

大雨洪水警報!何回目だ?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 午前中から大雨で「また警報か!?」と思いましたが注意報止まり。そんな中、勤務校にて朝の登校指導。びしょ濡れになりました(泣)。そして、注意報のまま、大雨・突風は…

資本主義と社会主義

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 現在、勤務校では、日本史・世界史ともに産業革命以降の資本主義社会について授業で説明しています。世界史(高2)では、イギリス産業革命から資本主義社会がどのように生…

「五穀」とは?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、私が所属している大学院ゼミに、フランス国立高等研究院歴史部のCharlotte von Verschuer(シャルロッテ・フォン・ヴェアシュア)教授が訪れ、日本古代を中心とし…

更新できず

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 はてなダイアリー(このブログの母体)の調子が悪く、更新しようと思っていたのにまったくできず(泣)。それもメンテナンスの対象は、ユーザー名のmとnとドンピシャ(最近…

ディープインパクト惜敗

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ディープインパクト、注目の凱旋門賞でしたが3着・惜敗。エルコンドルパサーの2着は、こうなるとやはり凄い成績です。それにしてもシロッコ(仏)はどうした?同厩舎の「…