救急・蘇生法講習会2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日も昨日に引き続き、救急蘇生法講習会がありました。今日の講習内容は、以下の通りです。

講義:
「食育でわかる子供たちの生活―早寝・早起き・朝ごはん」
「命の教育」
実技:
「三角巾」
「止血」
「搬送」

今日は、実技の三角巾でかなり苦戦しましたが、なんとか使い方は会得できました。これで腕の骨折はいつでもできます…自分自身が骨折してしまったら、三角巾は使えませんが。
講義の「食育」の方は、充分な睡眠と朝ごはんがいかに重要であるかがよく分かりました。家庭における子育てとも密接に関わることです。もう一つの「命の教育」の方は、国士舘大学ウェルネスリサーチセンターの教授と大学院生たちが実践を交えながら、どのように救急蘇生を学校などで教えればよいのかを示してくれました。
2日間、充実した内容の濃すぎる講習会で、非常に勉強になりました。自分たちにできることを少しでもできるように常に意識的に準備しておくことは必要であり、救急蘇生法もその一つだと思います。2日間の講習を終えて「救急蘇生法適任者証(厚生労働省医政局所管)が交付されました(これも資格に入るのでしょうか?)。