アクティブラーニング教員研修3

神奈川県横浜市にある横浜翠陵中学高等学校へ。
「アクティブラーニング」の教員対象の研修講師を務めてきました。
1学校単位の教員対象の研修講師は3度目。持ち時間は3時間。
3時間あると、ひとうひとつのことに余裕をもってできることを実感しました。
体験的な学びの場としては、前日の我孫子二階堂高校の研修と同様に、アクティブラーニングとコーチングの資料をもとにしたKPJ(紙芝居プレゼンテーション×ジグソー)を体験していただきました。
終了後も何名もの先生たちが個別に質問に。
参加していただいた先生たちは意識が高い方が多く見受けられ、何かしらのインスパイアがありそうな予感です。
2日連続で研修講師をしてみて、改めて伝えていこうと思ったことは、私の授業の中身や展開だけではなく、私が実践してきた新年度のオリエン授業について、丁寧にレクチャー&体験を入れていく必要がありそうだということ。
何のための授業なのか?誰のための授業なのか?それを伝える時間と場が設定できる研修プログラムを考えようと思います。