2017教員研修講師1

【笑顔】
関東学院六浦中学・高校で教員対象の研修講師をしてきました。
テーマは「ファシリテーション&アクティブラーニング」。
持ち時間は2時間30分。
最近1時間前後の研修講師・講演が多かったので、ゆっくりと…進めていたら、最後は急ぎ足(^-^;

1.研修の目的・目標提示
2.皆川の自己紹介・アイスブレイク
3.日本史授業体験前のオリエンテーション
※1.〜3.で様々なパターンのKP法紹介
4.日本史授業体験「日露戦争
※4.で生徒としてKP作成&プレゼン体験
5.ちょこっとレクチャー
6.ファシリテーターとしての教師について考え共有
7.振り返りカード記入
8.最後のちょこっとレクチャー(オチ)

4.は、昨年末に沖縄で前川さんとコラボした授業内容。
http://www.sanno.ac.jp/exam/teachers/nahaforum_2016.html
https://www.facebook.com/minagawaminagawa/posts/1194338090673919?pnref=story

前川さんが作成したKPシートで私がレクチャー。
自分で作成していないKPシートでのプレゼンはなかなか難しいのですが、それなりにできたかと思います。

参加者によるKP作成は、KP法体験のみならず、静かに思考することも体感。

そのあとのファシリテーターとしての教師について考える時間も笑顔が多い有意義な対話の場になっていました。

振り返りカードを読む限り、今日のこの場をきっかけに何かしらのアクションにつながりそうな予感がしております。

仕事初めとしては、気持ちが良いスタートをきれたかなと思う今日この頃です♪