アクティブラーニング教員研修2

本日は千葉県我孫子市にある我孫子二階堂高校へ。
「アクティブラーニング」の教員対象の研修講師を務めてきました。
1学校単位の教員対象の研修講師は2度目でした。
持ち時間は2時間。
体験的な学びの場をどのように入れるか、悩みに悩みましたが、アクティブラーニングとコーチングの資料をもとにしたKPJ(紙芝居プレゼンテーション×ジグソー)を体験していただきました。
途中の私の授業展開についての説明を多めにしてしまったという反省もあり、結局2時間では収まらず、20分オーバーしてしまいました。
まだまだ修行が必要です。
質疑応答では、授業をすすめていく上でのオリエン授業の話や評価の話になりました。
また、終了後も数名の先生たちが個別に質問に。
参加していただいた先生たちに何かしらのインスパイアがあればいいなと思う今日この頃です。