2学期の皆川の日本史授業6

【2学期の皆川の日本史(専大推薦コース):鎌倉幕府はなぜ滅亡したのか/なぜ建武政権は崩れ、内乱が長引いたのか】

<授業展開>
1.「本日の問い」を板書→記入、本日の授業の趣旨説明[5分]
2.看図アプローチ(『融通念仏縁起絵巻』異類異形)[10分]
3.講義(KP法)[5分]
4.本日の基礎事項・関連事項をテキスト(教科書は小難しいのでプリント配付)から拾い出し・対話・思考&スモールな問い2つを思考し答える→スモールな問い2つをグループで共有[20分]
5.振り返り&質より量シート記入[10分以上]

やはり、4.の時間の使い方にもうひと工夫が必要ですね。文章読みながら問いについて考えつつ、重要語句などに線を引く作業に「プラスα」が必要だと感じております。
「質より量シート」がまだA4用紙半分程度のスペースなので、もっと広げてみたら変化が起こるかもしれないなど、悩みは尽きません…。