文化祭無事に終了!次は…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の文化祭がこの土・日で終了!私の担任クラスは、お好み焼きを販売しました。
予想はしていましたが、販売数は予想をはるかに越えるものとなりました。
準備段階では、「1日200食くらい」といった感じで容器を注文していましたが、1日目から700食以上を販売。2日目に至っては、900食以上の販売となり、生徒たちは他の展示にあまり行けない有様に。
ローテーションは組んでいましたが、それを越える仕事量となり、ある程度決まった生徒がずっと焼く+販売、仕込みをやっている状況でした。
私は1日目の昼前後は焼く係の補助に入り、2日目の昼前後はひたすらキャベツをきざんでいました。
賞は何も取れませんでしたが、間違いなく一番繁盛していたと思います。準備から当日に至るまで、打ち合わせを重ね、不備も事故もなく楽しんで終えられたことは何よりの思い出となると思います。
ここまで引っ張ってきた企画班(全体的な統括を担当した「盛り上げ係」、食の準備を担当したリーダー・副リーダー、Tシャツや店舗のデザインを担当したリーダー・副リーダー)は良くやってました。本人達を前にして誉めないタイプの私ですので、この場で誉めておきたいと思います(笑)。
一方、部活のほうの展示もありました。今年から発足させた「歴史社会同好会」の展示です。
テーマは「鳩と平和」。
「鳩の生態・象徴性」「現代の鳩事情」「鳩と戦争」の3班に分かれて、展示を作成し発表しました。
さて、次はこの3班の内容をどのように融合させて、テーマの「平和」と繋げていくかです。この作業を12月6日(日)までにやらなければなりません。この日に、「川崎・横浜 平和のための戦争展」(於川崎市平和館)で同テーマで発表を行う予定です。
部活のほうは、まだまだ文化祭を終えられません。
なお、文化祭3日目(11/2)は、新宿文化センターを貸し切り、全校生徒が見つめる中、吹奏楽部、チア部、ダンス部、有志バンドなどの発表会がありました。今年は創立80周年ということで、サプライズが!なんと平原綾香さんが登場!とにかく歌が上手い。
★最近読んでいる本

なぜ対馬は円く描かれたのか 国境と聖域の日本史 (朝日選書)

なぜ対馬は円く描かれたのか 国境と聖域の日本史 (朝日選書)