しばし休養…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
先週の土曜日より咳がひどくなり、その日の夜には体温がいつもより0.2度高くなり、翌日日曜日には咳と微熱が続きました。
体温が急激に高くなったわけではなかったので、インフルエンザではないと思い、月曜日から普通に出勤。
職場に着いてから、体温を測ると、ここ数日で最高体温になり、念のため近くの校医のところへ行き、一応検査をしてもらいました。
簡易検査の結果は、ハッキリとした「黒」の判定ではなく、ほんのわずか検査シートにラインが見える(老眼だったら見えないような微妙なライン)といったもので、校医も「疑いがあるので職業も考慮してとりあえず2・3日は休養」ということでした。
今週は三者面談週間ですので、校医も「もしうつしてしまった大変なので、なおさら休養ですね」ということで、昨日・今日に予定されていた面談予定は変更。昨晩、該当の保護者に電話をし、お詫び、状況説明と日程調整を行いました。
これまで、うがい・手洗いは勿論のこと、マスクの装着(さすがに授業中はできませんが)、消毒などやってきましたが…(ただ、これをやってきたから軽い症状で済んだのかもしれませんが)。
勤務校での教職シンポジウムの準備・運営、原稿締め切り、大学の公開講座、定期試験の採点+レポートの採点、文化祭に向けての準備など、先月から今月にかけて多忙でしたので、心身共に弱っていることも影響しているのかもしれません。
勤務校では、先月学校閉鎖になって以来、インフルエンザによる多数の欠席者が出ていませんが、これからどうなるか心配です。
★最近読んでいる本

織田信長 最後の茶会 (光文社新書)

織田信長 最後の茶会 (光文社新書)