〈琴〉の文化史―東アジアの音風景―

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
『アジア遊学』(勉誠出版)126号が刊行。私もちょっとした文章を書かせて頂きました。

アジア遊学 126 〈琴〉の文化史―東アジアの音風景―
【内容紹介・解説】
〈七絃琴〉は遣唐使によって中国大陸から日本にもたらされ、『源氏物語』や先行する『うつほ物語』、下っては江戸時代の漢詩文人画に多大な影響を与えた。東アジアの琴文化受容の諸相を文学、歴史学音楽史学などの多角的視点から考察する。
【目次】
Ⅰ.東アジア琴学史の構想
平安時代音楽史研究の課題/荻美津夫
歌(人+舞)所・風流侍従と和琴師―古代音楽思想史の一面/増尾伸一郎 
「琴」の贈答―仁明天皇の算賀を手がかりとして/皆川雅樹 
日本古代のコトについて/小島美子 
暑げなるもの琴の袋―『枕草子』と七絃琴/石田百合子
誌上コンサート 古韻新声/余明
Ⅱ.日本古代音楽文化の成立
聖なる琴の文化圏/西本香子
吉備真備の礼楽思想―『続日本紀天平七年四月二十六日条を始発として/中丸貴史
懐風藻』の〈琴〉―その用例と表現の特徴をめぐって/西野入篤男
遣唐使と七絃琴―歴史と文学の間から/原 豊二
Ⅲ.王朝物語史の音風景
『うつほ物語』の音楽と樹木神話/正道寺康子
宮廷社会と楽器/豊永聡美 
女君たちの音風景―女三の宮の微笑み/三村友希
源氏物語』六条院の女楽をめぐって/高橋 亨
『原中最秘鈔』の琴学史―琵琶西流の席巻と「胡笳の調べ」説の退潮/上原作和
源氏物語』の音楽研究史―七絃琴を中心に/笹生美貴子
Ⅳ.琴学文化の中国と日本
唐代における琴文化の成熟/中 純子  
北宋文人と琴―王禹■について/池澤滋子 
中世天皇家の楽/池和田有紀  
梁川紅蘭の「買琴歌」/徳田 武 
紅塵堆裏に紅塵を避く―妻鹿友樵の漢詩/池澤一郎

「序言」に私の論文について、「大胆な仮説」と書かれていました。そんなに大胆ですかね?