「充実」といえるのか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
前回の更新が、勤務校の中間試験の1日目(全3日)でした。今日は、期末試験の4日目(全4日)です。
この間、いろいろなことがありました。
勤務校の卓球部の試合、教育実習(6月1日〜20日)、期末試験の準備や課題の採点、原稿の締切と…。
卓球部の試合は、3年生が全員引退し、2年生中心の体制となって、これからの夏休み・秋の試合を迎えます。こちらは、試験前にミーティングも行い、これからの体制・目標作りもとりあえずできました。
教育実習、今年は初めて2名の実習生の指導教諭となりました。いや〜たいへんでした。直接的な指導もたいへんなのですが、実習後の事務的な作業(大学側への提出書類、指導教諭も評価などを文章にして提出)がさらにたいへん。しかし、こちらも実習生の指導を通じて勉強になることがたくさんあるので苦ではありません。
原稿の締切は、方々にご迷惑をおかけしましております。現在、順番に取り組んでおります。こちらについては、ただただ反省するばかり…。
期末試験が終わると、試験の採点、補習授業、部活と勤務校の仕事が立て込み、「夏休み」という名の「休み」とは決して言えませんが、やるべきことを少しずつやっていきたいと思います。
※昨年度、勤務校で沖縄修学旅行に向けての事前授業(2009年2月の第一週に開催)を行いました。その実践報告が、勤務校の紀要に掲載されました。こちらも紹介していかなければ。
★最近、読んだ本

天下人の一級史料―秀吉文書の真実

天下人の一級史料―秀吉文書の真実

サントリー美術館の「天地人」展に授業の一環で生徒を引率して行ってきました!
古代中世音楽史の研究

古代中世音楽史の研究