『歴史学研究』9月号「陵墓」特集です

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
歴史学研究』9月号の小特集「「陵墓」問題と歴史学研究」がついに公表されました。
私自身が歴史学研究会の委員として、一昨年から取り組んできた「陵墓」問題についての唯一の成果です(他の仕事はほとんどまわりの人にやってもらいました。すみません)。
「小特集によせて」の柱は私が書かせて頂きましたが、現委員の方や編集委員会からご意見を頂きつつ完成させることができました。
また、執筆者の方々には余裕なき日程で書いて頂いたのですが、漏れることなく原稿が集まったことは“感謝”の一言につきます。
本小特集に対する意見や批評を様々なところで展開することを期待しております。

歴史学研究』9月号(857号)目次
小特集:「陵墓」問題と歴史学研究
小特集によせて…歴史学研究会編集委員会(1)
[論文]
陵墓と日本古代史…佐藤信(3)
律令期陵墓と大形前方後円墳の相関…今尾文昭(8)
日本古代における「陵墓」研究の現状と課題…石井輝義(17)
近代「陵墓」研究の現状と課題…福島幸宏(25)
[コメント]
陵墓と城郭研究…千田嘉博(34)
教科書に掲載された「陵墓」…丸山理(38)
文化財としての陵墓と公開運動の今後…宮瀧交二(40)
情報公開制度と陵墓…後藤真(44)
[書評]
今尾文昭『律令期陵墓の成立と都城 (古代日本の陵墓と古墳)』…佐々木憲一(49)