三者面談も終わり…

minamasa2008-10-26

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
先週1週間は勤務校の三者面談で、私も担任クラスの生徒40名+保護者との面談を行いました。
なるべく私はしゃべらず、親子の会話を成績などの資料を通じてしてもらおうと思いましたが…かなり私も話に参戦してしまいました(笑)。
高校2年生を受け持っているので、高校生活の丁度半分が終わり、いよいよ進路について真剣に考えなければならない時期になっています(付属高校なので大部分の生徒は親大学に進学)。しかし、自分自身の将来に対する意識は思いのほか低い生徒が多いので、とにかく進路・将来について少しずつでよいから意識を持ってほしいと生徒+保護者の方に訴えました。
「まあ、この学部でいいや〜」では、入学して少しでも自分の思いとおりにいかないと「大学めんどーだから行くのやめよ〜」となってしまいかねません。
「とりあえずこの学部・学科を目標にしよう!」という気持ちを少しでも持って、残りの高校生活を送ることによって、これからのモチベーションは違うものになると思います。
学部のイメージだけで進学先を決めてしまう、付属高校なのだからもっと学部・学科の内容を調べて“自分さがし”ができそうなところを今のうちに見つけて意識を高めて欲しいものです。
さて、今日は、珍しく何もない日曜日でした。気持ちのリフレッシュをかねて山梨県の河口湖周辺へ。
紅葉も始まり、いよいよ今年も終わりが近づいてきました(写真は、「道の駅・なるさわ」より富士山を撮影)。
残り約2ヶ月、何を目標にしていこうか考える今日この頃です。