新学期授業開始

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の新年度の授業が始まりました。今年は、高校3年・日本史と2年・日本史を掛け持ちます。前近代と近現代を同時にできるので、またいろいろと授業準備のために勉強できそうです。
最近の日本近現代史研究の進展と細部にわたって明らかになってきたことが多く、それを理解するだけでもたいへんな作業です。どのようにテーマを設定し、題材をピックアップして、なおかつ最新の研究成果を紹介しながら授業ができるか?私の今年度1年間の宿題です。
本日授業をした4クラス(2年2クラス、3年2クラス)は、最初と言うこともあり静かな雰囲気で、今年度の授業方針を聞いていました。
さて、これからどんな雰囲気で授業が展開するのか?ただ、私の授業はパフォーマンス的な面白さはなく、私が書きまくりしゃべりまくるのがメインなのでご了承ください(笑)。
★最近読んでいる本

日本の文化ナショナリズム (平凡社新書)

日本の文化ナショナリズム (平凡社新書)

目からウロコの琉球・沖縄史―最新歴史コラム

目からウロコの琉球・沖縄史―最新歴史コラム