学年行事―3年レク

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日の勤務校は、各学年毎の行事が行われました。1年生は新宿御苑でスケッチ大会、2年生はディズニーランドでホスピタリティ教育、3年生は学校内でレクリエーション、と各学年それぞれの内容が設定されています。
私は3年生の協力担任(副担任)なので、学校にいました。
3年生は、レクとして以下のことをやりました。

1.クラス対抗3人4脚リレー
2.クラス対抗綱引き
3.クラス対抗大縄飛び
4.クラス対抗ドッジボール
5.クラス対抗クイズ

3年生徒会と各クラスの行事委員を中心に各ゲームが行われ、総合得点を出してベスト3の表彰が行われました。
教員は各ゲームの審判を担当しましたが、私は職員室に待機し、各ゲームの結果を集計することとクイズの採点をするという地味な作業を行いました。
職員室から体育館が見下ろせるので、私は職員室からドッジボールを見ていました。楽しそうにしている生徒を見ていると、勉強だけが学校でやることではないな、と思いました。
コミニュケーションをとるのが苦手な人が多いと言われる昨今、クラスメイトと一緒に協力して何かをやり遂げるということは重要な学習だと思います。