プレゼン大会2日目―「第一クール」終了

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。

◆昨日から夜中にかけて、約1ヶ月分滞っていたブログ更新を行いました。常にチェックしてくれていた方々にはご迷惑おかけしました。これからは、できるだけ(笑)、日々の更新を心がけようと思うだけの今日この頃です。

今日は、プレゼン大会2日目ということで、担当している文学部地理学科・史学科クラスの生徒たちは、他学部のプレゼンを見学しました。午前中は情報科学部、午後は文学部哲学科・心理学科または英文学科の見学でした。
私は他の仕事の関係で、午前中の情報科学部のプレゼンを少しだけ見ました。
ここでは、CPUを作成し、3分間タイマー作成日記をプレゼンしていました。材料費15000円、作成結果は失敗とオチがかなり多いプレゼンでしたが、失敗から何を学ぶのか?日頃私たちが使っている物が如何に精巧にできているのかが、よくわかる発表でした。
今日までで、一応のところ3年3学期の「第一クール」が終了しました。「第二クール」(2月16日〜3月2日)は各学部学科によって取り組み方が違い、自宅課題のみで授業はやらないというところもあります。
私が担当している文学部地理学科・史学科クラスは、2日間だけ授業を行うことにしました。内容は、1.プレゼン大会反省会、2.『もののけ姫』を地理学・歴史学の視点で観てみんなで討論する、というものです。『もののけ』の方は、生徒からの希望があったので、積極的に受け止めました(これから授業準備しなければなりませんが、やる気は尊重しないと!)。
★CPUは創りませんが…

CPUの創りかた

CPUの創りかた