『続日本紀』完読

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
私が所属する大学の学部ゼミでは、私の指導教授が赴任して以来20年間、『続日本紀』の読み下しと、内容に関わる研究報告を行ってきています。私の場合、新訂増補国史大系続日本紀』(吉川弘文館)下巻の宝亀年間あたりを読みました(どこを読んでいたかでOBOG内ではだいたい時期・世代がわかる)。
そして今日、その読み継がれてきた『続日本紀』巻40まですべての完読を後輩たちが果たしてくれました。私もゼミに駆けつけましたが、すでに読み終わった後でした。残念です。
来年度からは、『続日本紀』を最初から読み直していくと同時に『日本霊異記』を読んでいくとのこと。先生には、あと10年、元気に頑張って欲しいものです。
★私が『続日本紀』に関わる最初の研究報告をした際に読んだ本

隼人の研究

隼人の研究