文化祭2日目

minamasa2006-10-28

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の文化祭が2日目を迎えました。今日明日は、各学年各クラスやクラブの企画一般公開日です。例年2日合わせて1万人以上来校する知る人ぞ知る“有名な”文化祭です。男子校ということで、土日にも関わらず、制服を着た「女子高生」が大量にやってきます。今年も例年以上にたくさんの「女子高生」(なんちゃって?!もいました)が…校舎の片隅で勝手にダンスをしている女性たちもいました。
さて、私の担任クラスの企画はというと、まず朝、教室に行った時に普段見たことのない光景が展開していました。それは教室内の掃除です。普段であれば、あんなに声を掛け合いながら掃除をするなんてことはなく、そもそも掃除を率先してやっていることも珍しいくらいです。目的はどちらの方向かわかりませんが、生徒たちの行動に朝から驚かされてしまいました。
クラスの企画内容は、全体のテーマが“生命”ということもあり、クラスでは世界のつながり・絆を表現するパフォーマンスを行いました。クラス内を5つのグループに分け、それぞれのグループがテーマに沿った音楽やダンス、劇をし、それを1回の講演で組み合わせていく形で披露をしました。各グループはアメリカ・アジア・ヨーロッパ・アフリカ・ネシア(太平洋の島々)の5つに分かれました。
各グループの準備時間の差もあり、荒削りな部分もありましたが、各グループ、全力投球で取り組んでいたことが輝かしく思いました(らしくないことを言っていますが…)。もう少し早めに準備していれば、もっと良かったのですが、あのクラスだから仕方ないか…。
あと、今日は昨年の担任クラスの卒業生(副委員長だったMくん)が、わざわざ栃木県大田原市から来ました。彼は今年度から薬学系の大学に進学し、現在、薬剤師を目指して栃木の大学で勉強しているところです。一人暮らしをしているせいか、体がひとまわり成長していました。健康には留意してください…炒め物ばかり食べずに。
Mくんからおみやげに大きな梨を頂きました。ありがとうございます!「にっこり」というとても大きな梨です(ハンドボールのボールくらいはあるか!?)。
明日も文化祭は続きます。何事もなく良い形で終わることを祈ります。