文化祭はじまる

minamasa2006-10-27

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日から勤務校の文化祭が始まりました。開会式が午後からありました。開会式は毎年、開会宣言と芸術鑑賞が行われます。今年度の芸術鑑賞は狂言でした。教員はかなり楽しんでいましたが、生徒たちの頭には?が見えました。きちんと解説をして頂いた上で演じてくださったので、私にとってはとても有意義な時間になりました。あれを「難しい」と思った生徒は、昨今のスピーディーなゲームやテレビの映像などに慣れてしまって、狂言に面白味を感じないのかもしれません。
開会式終了後は、クラスに戻り、明日からのクラス企画準備にやっと本格的に入りました。企画は、クラスの生徒がグループに分かれてパフォーマンスを行うというものです。パフォーマンスのほうはかなり形になってきていましたが、それを演じる舞台設定がまったく進まず…。実は昨日も準備日が一日設けられていましたが、グダグダとしていてまったく進んでいない状態でした(※写真は今日の準備開始段階の教室の一角)。正直、昨日の段階では、間違いなくクラス企画は実行できないと確信していましたが、今日の17:30頃からやっと本領を発揮していました。かなり遅い段階でのスイッチonですが…。
さて、明日からのクラス企画発表はどうなるか???