文化祭3日目

minamasa2006-10-29

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の文化祭3日目最終日、クラス企画公開の2日目を迎えました。
クラス企画は昨日に引き続き成功に終わり、良い形で文化祭を終わることができました。心配していた片付けも滞りなくスムーズに行い、何だかこの3日間で担任クラスの生徒たちの成長を見たような気がします。
片づけ終了後、クラス内で反省会をジュースを飲みながらしました(本当はこのような「打ち上げ」のようなことをしてはいけないのですがせっかくなので)。今回の企画責任者の乾杯(※写真参照)に始まり、委員長・副委員長・書記委員などクラスの学級委員が感想・コメントした後、クラス企画の各グループのリーダーがコメントをして、その後はそれ以外の生徒たち全員の感想を言ってもらいました。
感想を聞いていると、練習中のいざこざや新たな仲間意識の芽生えなど、私が知らなかったことが多くあり、生徒たちにとっても有意義な文化祭になったようです。コメントの中には、1ヶ月後にある期末試験のこと、今後の進路に向けての姿勢についてクラスで今回の結束・勢いを大切にしていきたいなど、真面目な内容もあり、最後に私が言うことがなくなってしまいました。まさにクラス内のつながり・絆を確認できたようです。
最後の私から一言は「このクラスは最高だと初めて思った」。
企画責任者からは(「と初めて思った」と間を空けて言ったことが)「minamasa節だ」と。
企画責任者のMくんは今回、精神的にも体力的にも限界にきていたのでは?と思います。お疲れ様です。ありがとう。あのクラスをまとめていくのは並大抵のことでないと思うので。
あと、学級委員長のHくんもMくん同様、かなりきていたと思います。ヨーロッパのグループでかなり激しくダンスもしていたので。お疲れ様です。ありがとう。
さて、明後日からは普通の生活に戻ります。文化祭の雰囲気を忘れずに卒業までいければ、さらに最高のクラスになると思います。私も「minamasa節」で頑張りたいと思います(笑)。