吉野ヶ里遺跡へ

minamasa2006-07-24

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリックまた定位置に戻りつつあります…引き続きご協力を。
博多滞在2日目。ここ数日の疲れもあり、午前中はホテルでゆっくり休み、午後から行動を始めました。
月曜ということで、博物館系は休館日で行くことができなかったので(九州国立博物館に行ってみたかったのですが…)、まだ一度も行ったことのなかった吉野ヶ里遺跡へレンタカーを借りて行ってきました。
博多から1時間ほどで着き、人もほとんどいない吉野ヶ里遺跡公園内を歩いてきました。復元された遺跡のでかさにただただ驚くばかりで、また、歩いてみると遺跡の立地の高低もよくわかりました。やはり現地は歩かなければなりませんね。これからは、授業で吉野ヶ里の説明をするとき、実体験に基づいて語れそうです。あの遺跡の復元が間違っていなければ…。
吉野ヶ里から福岡空港へ向かう途中、有明海の昔の海岸線付近(神埼あたりを中心に、河川や神社に注目しながら)を見ながら、休館日の九州国立博物館の目の前を通ってきました。やはり九博はでかいですね。
帰りも、天候の影響なく、19:25発の羽田行きの飛行機に乗って無事に帰ってきました。
たった1泊2日の旅でしたが、中味はかなり濃いものでした。もう少しゆっくりと博多にいたいものです。住みたい町でもあります。
@人気ブログランキングの順位です。ここをクリックまた定位置に戻りつつあります…引き続きご協力を。