宇佐入り2日目

近くのおばちゃんの家に泊まり、11時頃にまた、うちの母親とおばさんと一緒にじいちゃんの入院している病院へ。
今日のじいちゃんは、反応がよく、私の名前を言うと目を開けて私のことを見てくれました。手を出してくれて握ってあげることもできました。話しかけると「うん、うん」と反応してくれました。別れ際、「また来るね」と言ってものの…。何とも言えない…。
実は、じいちゃんは明日、宇佐から門司の大きな病院へと移ることになっています。じいちゃんの息子(つまり、私のおじさん)が門司に住んでおり、長男が責任を持って世話をしていくということになりました。
私は、明日から通常通り仕事があるので、今日の夕方、行きと同じく、北九州空港からスターフライヤーで羽田へ。そして、帰宅。
思い切って、じいちゃんに会いに行って本当によかったです。顔色などはそれほど悪くなかったので、できるだけ頑張って欲しいと祈るばかりです(明日の宇佐から門司への移動が心配ですが…)。また、この2日間でばあちゃんとかなり話をしました。久々に会う孫の私と話すことで、ばあちゃんが少しでも元気になってくれているといいのですが。