学級委員会決定

勤務校の担任クラス(高校3年)の学級委員会のメンバーが2週間越しでやっと決まりました。とりあえず一安心です。今年度の担任クラスは昨年に比べ、きちんと人選をクラス内できちんと考えてくれたので助かりました。2年生からのクラス替えがないので、旧学級委員会のメンバーを中心に、先々週から金曜の前日に話し合いを重ねて人選を行いました。
ちなみに学級委員会は以下の役割メンバーで構成されています。

《学級委員3役》
委員長(1人)…副委員長とともにクラスのまとめ役
副委員長(1人)…委員長の補佐であり、委員長とともにクラスのまとめ役
書記(1人)…記録と会計(文化祭)
《専門委員》
学習委員(1人)…日頃の学習全般に関する仕事
規律委員(1人)…学校生活全般に関する仕事
厚生委員(1人)…学校内の環境に関する仕事
文化委員(1人)…進学資料の整理と図書関連の仕事
広報委員(1人)…文化祭HP・卒業アルバム編集の仕事
《文化祭》
企画責任者(1人)…クラス企画をまとめていく仕事
班長
班長(8人)…班(週番)のまとめ役
※週番…1週間当番制でクラス生活の仕事を行う。清掃+清掃報告、出席簿+日誌管理、1時間目欠席・遅刻報告、朝学習ノートの運搬、等を行う。
《副班長(代議員)》
班長(8人)…班討論のまとめ役、代議員大会でクラスを代表して意見を言う
※代議員大会…年に2回ある生徒会が中心となって学校生活について議論する場。

★最近よく手にする本

古代史の基礎知識 (角川選書)

古代史の基礎知識 (角川選書)

☆人気ブログランキングの順位です。かなり順位が下がってきました…。ここのクリックをお願いします。今一度ご協力をよろしくお願いします。