勉強って

試験で点数を取るために授業を聞き勉強する。目的があっていいではないか。いろいろな知識を得たいから授業を聞き勉強する。悪くない。
試験で点数を取るためにどこが出るかだけにこだわって、ろくに勉強しない。いろいろな知識を得ただけで満足して知っているつもりになる。
教えている立場の者が言うのもおかしいのですが、勉強って、人の話だけ聞いていても面白くないですよね。自分で調べ考え形にしていくほうが面白いですよね。授業を聞いて知識にすることが苦手な私が(高校・大学の授業はほとんど聞いてませんでした)、教師という立場でその苦手なことを促進しているとは…教えるために勉強して授業をするのは私自身非常に楽しいのですが(笑)。
★私も…

「ダメな教師」の見分け方 ちくま新書 (547)

「ダメな教師」の見分け方 ちくま新書 (547)

☆人気ブログランキングの順位です。かなり順位が下がってきました…。ここのクリックをお願いします。今一度ご協力をよろしくお願いします。