上野公園探訪

minamasa2006-04-09

今日は上野公園の東京国立博物館に行ってきました。
平成館の特別展「天台宗開宗1200年記念・最澄と天台の国宝 」と法隆寺宝物館の「天寿国繍帳と聖徳太子絵伝」を見てきました。
感想としては、最澄の方は、天台宗の歴史と文化を多くの展示によって説明しており、文書類も多く展示してあったので、見応えという点についてはかなりありましたが、あそこは人混みが凄すぎます。疲れました…。法隆寺の方は、「天寿国繍帳」をまじまじと見ることができ、改めて実寸サイズと精密さを確認できて良かったです。こちらは空いていたので非常に良かった!ただ、どちらにも言えますが(これは東博の特色ですが)、展示のキャプションが不親切すぎて、私のような素人には仏教関連のものは正直よくわかりません。どうにかならないものか?
お昼は、精養軒の屋上から不忍池の散りはじめている桜を見ながら、ランチを食べました。風が少し強かったのは困りものでしたが、なかなか良い眺めでした。
☆人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしまいました。もう少し上位へ行けるようにしなければ!