マイセルフ

minamasa2006-03-27

今日は、勤務校からの帰りに経由駅である渋谷の東横のれん街に寄り、《銀のぶどう》にて、チーズケーキの「白らら」と、東横のれん街限定の「桜のシフォンケーキ」を購入。自分で自分の誕生日を祝いました(笑)。「白らら」、美味しかったです!
※写真は、「桜のシフォンケーキ」です。
次は、同じく《銀のぶどう》にて、苺の豆乳チーズケーキを買おうと思う今日この頃ですが、東横のれん街にはどれだけ「のれん」があるのか気になります。あまり目にしている覚えもありませんが…。少なくともあのエリアは、誘惑がたくさんあります。甘〜い!!使い方が違いますが(笑)。

暖簾【のれん・のんれん】
屋内外の出入口や部屋の仕切りに垂らす短い布。中世の絵巻物によく見られ,部屋の出入口に多用された。中世末期の洛中洛外図では軒先にかける例が多く見え,そこには商標や屋号が染め抜かれた(『岩波日本史辞典』より)。

どうでもいい話ですが、のれんは、「枚」「垂れ」「点」と数えます(『数え方の辞典』より)。
☆人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。下降まっしぐら…。