合宿開始

minamasa2006-03-21

今日より24日まで3泊4日、勤務校空手部の合宿です。場所は、新木場の夢の島にある「BunB東京スポーツ文化館」でした。付属大学空手部との合同合宿ということで、かなりの大所帯です。それに加えて大学空手部OBの方々がたくさんくるとのことで、今回、特別参加の中学3年生2人(4月から高校1年生として高校の空手部に入部)はかなり緊張していました(高校生に会うのも初めてに近いのだから当たり前ですよね)。
さて、この施設は、パンフレットによると、BunB(文武)とあるように、「幅広い文化・スポーツ活動の新しい拠点として夢の島に誕生し」、「各種スポーツ施設はもちろん、様々なカルチャー活動に利用できるスタジオやレストラン、60室の宿泊施設を併設し、思う存分練習しながら仲間との交流をじっくり図れることが大きな特徴と」ののことです。
今回は宿泊施設を利用しながら、初日は剣道場を使って練習を行いました。ちなみに、私は見ているだけ―これが私の仕事―なので、今後のスケジュールや事務仕事を練習を見ながらひたすらやっておりました。
写真は私の泊まっている部屋です。ビジネスホテルと同様の設備です。今度、研究会などで利用できるかも知れません。要チェックです。