続!怒らないようにしなければ

いよいよ明日、勤務校の卒業式です。3年生の担任を持っているとこんなにも緊張してしまうものなのですね。
今日も昨日に続き、卒業式のリハーサルがありました。昨日ほどではないのですが、まだまだ式典を行うという姿勢にはほど遠いものです。私の担当するクラスの生徒の中に、賞を受ける生徒たちがいますが、某運動部の生徒は名前を呼ばれると非常に大きな声で返事をしていました。こういう姿勢は、多少ふざけて目立とうとしている部分もあるのでしょうが、結構好きです!明日の本番も元気な返事を期待します。
昨日“終わりよければすべて良し”と言いましたが、改めてそのようになってくれることを祈っています。
明日の卒業式後の最後のホームルームではどんな話をしようか?ここ1週間考えています(5+7=□→□+□=12、みたいな話とか…)。ただ、私が話をするよりクラスの生徒たち1人1人がコメントを残してくれたほうがいいのでは?とも思っております。
さて、明日はどうなるか?本番が楽しみであると同時に、かなりの緊張…。