川崎市市民ミュージアム見学会

minamasa2006-01-26

今日の午前中は、勤務校の近所にある川崎市市民ミュージアムの見学へと行きました。生徒たち調査の成果を発表するプレゼン大会のテーマが「川崎の地理と歴史」ということもあって、ここは外せない場所かと思いまして。
私は実は初めて行ったのですが、なかなか大きな建物で驚きましたが、そのわりには展示物があまりなく、少し不満でした(といってもそんなに展示する物がないとは思いますが…)。
この見学にともなって、ここの学芸員の方に事前にアポイントをとって話を聞くという班もあり、非常に有意義な午前中が過ごせたのでは?と思います。
午後は、いつもの午後のように、プレゼン大会に向けての準備ということで班毎に各自調査をしていました。
今日も、川崎市役所に聞き取り調査のためにアポイントをとってくる班や、近所の川崎市平和館へ行く班など、新たな展開へと移っていく班が出てきました。このような機会を無駄にしないように調査の整理や準備をしっかりとして欲しいものです。その他の班も、それぞれで試行錯誤しているようですが、若干出遅れている感じもあります。
来週の中間発表でどのくらいの内容が発表できるか?この中間発表に対して、私は激しく質問し、激しく課題を与えるつもりです。覚悟しておいて下さい。