新年会&誕生日会

午前・午後と勤務校で部活&雑務をこなし、夜は大学時代の友人との新年会&誕生日会(というよりは定例の飲み会)に行ってきました。
新宿のWaZaという店でしたが(誕生日を迎える主賓のリクエストであるチーズフォンデュがある店を選びました)、個室の室内鏡張りで雰囲気いい所でしたが、みんなでワインを飲み過ぎました(反省)。帰りは少しフラフラと…。退職話から婚約話まで、いろいろな話が飛び交い、楽しい時を過ごせました。
誕生日ということでプレゼントに健康癒しグッズとして入浴剤とマイナスイオンがでる小型マッサージ器(電動ブラシにもなる)をあげました。私を含めて20代も後半になると、ちょっとしたプレゼントというと、健康グッズになってしまう…そんなお年頃です。
★新宿ジュンク堂に立ち寄り購入した本(今日は1冊しか買っていません)です。雑誌『歴史評論』の2005年11月号で大平聡さんが書評をしていたのを読んで、私も読んでみようと思いました。

古代日本の国家形成

古代日本の国家形成