「ジェンダー」とは?

大学時代から教職などの授業を受ける中で、勉強しなければならないと思っていることが、性の問題をめぐる所謂「ジェンダー」の問題です。
最近、教育現場などにおいて性教育に関する授業のやり方などが問題化されていることは聞いていますが、詳しいことはほとんど知らない不届き者です。
現在、勤務校は男子校です。そもそも男子校・女子校という「特定」の性別に括っての教育状況は如何なものなのか?これは善悪の問題ではありませんし、男女別学の状況を「すぐに共学化しろ」と言いたいわけでもありません。ただ、私自身この1年、“男子校だから”という言い分が通るわけではありませんが、女性を含めた男女の問題および性の問題について、普段の学校生活や社会科(日本史)の授業でどれだけできているのかは甚だ疑問です。
「男女平等」とは如何なる意味なのか?少しずつですが、今年こそ勉強していこうと思う今日この頃です。
★この話に関連する本
年末に偶然見つけて購入した本です。少し読みましたが、「ジェンダー」問題は現代の社会的問題として予想以上に“危機的状況”にあるようです。

ジェンダー・フリー・トラブル

ジェンダー・フリー・トラブル