初詣

1日に地元の神社に行こうと思いましたが、予想以上の行列に驚き延期し、本日、湯島天神に行ってきました。
ここ数年、何年に1回かは湯島天神に行っています。塾講師時代は受験生を抱えていた関係もあり、よく鉛筆を買ってきていました。今日も御守りと鉛筆を購入していきました。高3のクラス担任をしている関係で受験生を抱えているので。合格祈願もしてきました。
今日の湯島天神は昨日雨が降ったことが影響しているのか、かなりの混み具合で、警察が入場規制をしていました。こんなことは初めてです。おみくじもひきました。末吉でした(昨年は浅草寺で凶でした)。書いてある内容は悪いことがなかったので安心しました。
ただただ、生徒たちの合格を祈るだけです。
★この日、電車内で読んだ本

現代地理学入門―身近な地域から世界まで

現代地理学入門―身近な地域から世界まで