事件に出くわす

勤務先は向かう途中、不可解な事件が。
東急東横線渋谷駅にて、10時30分発、特急元町中華街行に乗車。
10時30分。
時間になっても電車は発車せず。
ホームのほうから
「私が悪者みたいじゃない!!!!!」
という女性Xの叫び声と、隣の車両で事情を聞かれている女性Y。その時、車内アナウンスが聞こえる。
「現在お客様対応のため発車を見合わせています」。
10時40分。
ホームを駅員数人が走り回る中、1人の駅員の「発車させるぞ」という声が聞こえ、車内には「発車しますのでご注意下さい」と急いだ感じの声が聞こえてくる。そして、発車。
どうやら私がいた隣の車両に女性2人とも乗ったらしく、奥の方では駅員と女性Xが叫び混じりの問答、手前では女性Yが事情を聞かれつつ他の車両に移っていく。
中目黒駅着。
駅員は女性Xを降ろそうとしたがかなりの抵抗。
「私が悪者じゃない!!!!!あの女は!!!!!」
その時、車内アナウンスが聞こえる。
「現在お客様対応のため発車を見合わせています」。
さらに女性Xは、
「あの女が悪いんじゃないの!!!!!」
と言いつつ、私の目の前を通って、女性Yのもとへ向かい、それを駅員3人で必死におさえる。
中目黒駅で5分ほど停車。車内は騒然。駅員は車内を走り回る。
結局、女性2人を乗せて発車。
自由が丘駅着。
女性2人がいる車両にホームの方から駅員数名と警官2人が駆けつける。
2人の女性は電車を降ろされ、警官2人と駅員10数人に囲まれる。
女性X「私だけが悪いの!!!!!この女は〜!!!!!」
女性Y「…」
その時、車内アナウンスが聞こえる。
「現在、警察官が駆けつけ事情聴取をしています」。
その後、電車は発車。
動き出してから車内アナウンスが聞こえる。
「お客様には遅れましてたいへんご迷惑をおかけしております。対応していたお客様は、警官が駆けつけ事情聴取をするので、この電車の中にはもういません」。
結局、12分で最寄り駅の武蔵小杉駅に着くはずが、20分以上の遅れ。
さて、なぜこんなことになったのか?
実は、私はこのきっかけを何となく目撃していました。
渋谷駅のホームへ向かう階段を昇っていると、うしろにいた1人の女性(X)が突然、後から来た女性(Y)に対して、
「どうしてそんなことをするんだー!!」
と繰り返し言いがかりをつけていて、私は「少しぶつかっちゃったのかな〜?」と思っていたのですが、何となく見た限り女性Yが何をしたという感じではありませんでした。おそらく、女性Xの勝手な思いこみと言いがかりかと…。
まさかこんな些細な出来事がかなりの大事になるとは!