充実した1日だったが…

本日の活動報告。
○09:00 勤務校会議(→流会)
○10:00 勤務校会議+研究会
研究会にて「東アジア史と『源氏物語』」という題目で歴史と古典の連携を目指した授業案について報告。
 ■『源氏物語の鑑賞と基礎知識 桐壷
 ■河添房江『源氏物語表現史―喩と王権の位相
 ■河添房江『性と文化の源氏物語―書く女の誕生
○12:20 昼食(勤務校近所の中華料理屋、中華丼セットを食す)
○13:30 勤務校勉強会(原爆について)
 ■こうの史代夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)
○17:30 某組織50周年記念パーティーアルカディア市ヶ谷)
パーティーにて、落語(入船亭扇橋)と立食にて少々食す。
○19:30 研究会(市ヶ谷、いつもお世話になっている私の専門とも関係する研究者の会)
懇親会より参加。あんこう鍋を食す。話題にあがった本は以下の通り。
 ■平野邦雄編『古代を考える邪馬台国 (古代を考える)
 ■小島毅義経の東アジア (智慧の海叢書)
 ■高橋秀樹古記録入門
勉強と食事に関して充実した一日でしたが、ここ最近ほとんど睡眠時間を取っていなかったので、かなり疲れが…。
明日は勤務校で顧問をやっている空手部の新人戦(団体)です。場所は金沢八景。我が家からはちょっとした旅行です。したがって、早起き…(涙)。