どこから「湧いてきた」のか?

minamasa2005-11-14

学校の授業のために、家にある本が学校に行き来しています。したがって、家の本の置き場が学校にもあるといった感じです。それをいいことに…本を沢山購入している訳ではありませんが、日が経つごとに学校の私の机の本が増殖しているような気がします。
選択授業の世界史特講で「靖国問題」を扱っているせいで、最近、家にも学校にも近代祭祀・宗教がらみの本がかなり増えています。今までの私だったらこの系統の本は絶対に買わなかったと思います。

国家と祭祀―国家神道の現在

国家と祭祀―国家神道の現在

私の専門の海域関係の本を最近ほとんど買いもせず、読みもせず…。たまには自分の研究関連のことを(というと「靖国問題」がやりたくないように聞こえますが、別にそういう訳ではありません)、じっくりとやりたいものです。
よって、けん玉研究も進んでおりません…。