2学期の皆川の日本史授業9

【2学期の皆川の日本史:小テスト対策&予習】
来週、小テスト(一問一答より出題)があるので、その対策(準備&モチベーションアップ)を実施。

<授業展開>
1.本日の授業について説明→チーム結成[10分]
2.テスト範囲を6パーツに分けて、各チーム(5〜6人)で分担し、テストに出る基礎事項のチェック1展開目[10分]
3.2.の作業をチーム内でローテーション(きちんとチェックできているかの確認&自分の一問一答本にもチェック)2〜6展開[5×3分]
4.チーム対抗リスニング試験[10分]
5.付箋に決意表明記入[5分]

小テストの範囲は授業でまだ扱っていない範囲も含むので、用語の意味があまりわからない状態で探しあてます。これに苦戦する生徒が多かったです。
4.は、私が問題文を読みあげて、チーム毎に使えるホワイトボードに記入。ひそひそと相談OKにしたら、予想以上にひそひそと盛り上がってました。
最後は、付箋に決意表明を個人で書き、チームノートに貼って終了!
毎回付箋に何かしら書かせているので、ノートに貼って蓄積していくのは、良い効果を生みそうな予感(S学院のK浦先生の方法をパクりました(笑))。
あとは、小テストの結果がどうなるか?(^-^;
※これだけでは授業のイメージがわかないかもしれません。私の表現力の限界です…。