2学期の皆川の日本史授業4

【2学期の皆川の日本史(専大推薦コース):鎌倉時代のお金事情とは?/商業とは?】
「戦争」「平和」「お金」を概念的に思考したこれまでの授業を前提に、鎌倉時代後半(蒙古襲来後)の内容に入りました。

<授業展開>
1.「本日の問い」を板書→記入、本日の授業の趣旨説明[5分]
2.看図アプローチ(『山王霊験記』借上)[10分]
3.「貨幣経済」についての講義[2分]
4.本日の基礎事項・関連事項をテキスト(教科書は小難しいのでプリント配付)から拾い出し・対話・思考&スモールな問い2つを思考し答える→スモールな問い2つをグループで共有[23分]
5.振り返り&質より量シート記入[10分以上]

この流れを今学期のスタンダードにしていこうと思っていますが、なにぶん生徒も私も初めての試みなので、多少もたつきましたが、なんとかやりきりました。
質より量シートを読む限り、4.の時間に慣れてうまく活用できるようになると、質も量も良くなっていくような予感がしております。