選択授業「チーム・組織を考える」2

【チーム・組織を考える2回目20140423】
勤務校で担当している選択授業「チーム・組織を考える」2回目。
今回から運営メンバーの小原さんが参加。
今回のプログラムは以下の通りです。
1.趣旨説明
2.アイスブレイク(チーム対抗流れ星)
3.アイスブレイク(『実は』ウソつき自己紹介)
4.ブレーンストーミング1
5.ブレーンストーミング2+グルーピング+発表
6.振り返りシート記入
アイスブレイクは、小原さんがメインファシリテーターとして活躍!
若干戸惑うところもありましたが、充分なアイスブレイク&傾聴を意識するアクティビティになっていました。
次回以降のファシリテーションにも期待♪
ブレストは私が担当。
今年度の授業のメインテーマ「安全・安心、そして幸せ・幸福な場を作るために、チーム・組織は必要か?」に基づき、
ブレスト1では「安全・安心からイメージすること」、ブレスト2では「あなたにとって幸せ・幸福とは?」を話し合い。
意見が出ないと思いきや、たくさんの意見を出し合い、話し合っていました。
なお、ブレストをするにあたって、今年度テキストとして参加生徒全員に購入してもらった『ファシリテーターの道具箱』の該当ページを示しながら行ったので、スムーズにグルーピングまでできました。
このテキストを全員が使いこなせるようにすることも、この授業での目標のひとつです。
また、すべてのアクティビティで「えんたくん」を活用。この距離感がいいですね♪
今後は、「楽しかった」だけでは終わらせない授業にしていきたいです!
次回は、5/7。次回も小原さん&私で学びの場を作ります!

☆これまでの授業
1回目:http://d.hatena.ne.jp/minamasa/20140416