選択授業「チーム・組織を考える」1

【チーム・組織を考える1回目20140416】
勤務校で担当している選択授業「チーム・組織を考える」初日。
今年度で4年目。今年度は女子23名、男子5名の計28名。
男子の肩身の狭いこと(笑)
今回のプログラムは以下の通りです。
1.趣旨説明
2.アイスブレイク(白くま)
3.コーチングの4タイプ検査
4.(3.に基づく)チーム分け
5.「えんたくん」で話し合い「共通点探し」
6.授業・チームイメージ・将来についてのアンケート記入
7.(6.の内容を)「えんたくん」で1人30秒で説明
8.振り返りシート記入
最後に授業で感じたことのチームごとのシェアリングと、私からのフィードバックをしたかったのですが、時間切れ。
次回にまわして、次につなげたいと思います。
生徒の反応は、雰囲気や振り返りシートを読む限り、好評だったと思います!
「えんたくん」はいい感じで距離を縮めてくれたので、毎週使います♪
今年度のメインテーマ「安全・安心、そして幸せ・幸福な場を作るためにチーム・組織は必要か?」について、次回以降、説明&活動をしていきます!