気になる歴史学の新書

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
NHK大河ドラマ「江」が終了しました。
最初数回しか見ませんでしたが…(笑)。
ファンタジーとの呼び声高かったドラマでした(「のだめ」を見ている心境と同じでしたが…)。
さて、最近興味深い歴史学に関わる新書が出ました。
1つめは、私の研究テーマとも密接に関わる「贈与」がテーマの1冊。

贈与の歴史学 儀礼と経済のあいだ (中公新書)

贈与の歴史学 儀礼と経済のあいだ (中公新書)

2つめは、日本において「世界史」をどのように考えるか?日本史研究者が真剣に向き合わなければならないテーマの1冊。
新しい世界史へ――地球市民のための構想 (岩波新書)

新しい世界史へ――地球市民のための構想 (岩波新書)

さっそく注文しました!