大学のゼミのOBOG会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、毎年恒例の大学時代のゼミのOBOG会がありました。
私は、大学を卒業して同じ大学の大学院に入学して以来、ずっと幹事をしております。
出席者は毎年30名以上いるのですが、私(30代前半)より上の30代〜40代の世代が、子育てや仕事に追われている時期ですのでなかなか参加できず…といったところです。
したがって、出席者の中心は20代の後輩たちです。
この会では、毎年現役の4年生も出席するのですが、去年今年と就職活動のため出席できなかったり、スーツを着て参加する人たちが目立ちます。
ちょっと前であったら、この時期まで就職活動をすることもありませんでしたが…。
出席者全員がコメントをすることが恒例になっていますが、世相を反映するような話が多かったです。
他の大学のゼミのOBOG会は、どのようにやっているのか?そんなことも気になる今日この頃です。