ホームヘルパーとは?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。

それゆけ! おやじヘルパーズ (介護ライブラリー)

それゆけ! おやじヘルパーズ (介護ライブラリー)

最近、少しずつですが、この本を読んでいます。
きっかけは…
勤務校の2年生の日本史の授業を担当しているクラスのある生徒が、夏休みのレポートの期限を大幅に遅れて提出したことにともなって別課題を与えたことに始まります。
その生徒に提出が遅れた理由を聞くと、「何のために学校に来て勉強をしているのかわからなかった」と。
「ただ最近、やりたいことが見つかり、それをやるためにはきちんと学校を卒業しないとできないことだから課題に取り組みことにした」と。
やりたいことを聞いてみると、介護関係の仕事(介護福祉士、介護ヘルパーなど)でした。
それを聞いた私は、別課題として「あなたが気になる資格の歴史とその取得方法」をレポートとしてまとめることを出しました。
こちらは期限通りに提出し「勉強になった」という言葉と御礼を言われました。課題を出して直接御礼を言われることはめったにないことです。
そのレポートを読んでいて、今まであまり介護の仕事に関心がなかった私は、その業界の現状を知ってみようと思い、この本を手に取ったということです。
結果として、夏休みの課題を遅れて提出した生徒に、私は新たな関心を持つきっかけを与えられたわけです。
人との出会いや関わり、何があるかわからないと思う今日この頃です。