ゴールデンウィークも終わり…

minamasa2008-05-08

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
また、久々の更新となります…。とにかくやることが多いです!現勤務校の仕事をはじめ、研究会関係の企画、前勤務校で残してきた仕事など、追われるようにやっており、ブログの更新がまったくできぬ状況です。しかし、あまりにも間を空けてしまってはいけないと思い、今日久しぶりに更新してみました。本当はこんなことをしている余裕はありませんが…。
4月中旬から現勤務校の部活(卓球部)の試合がほぼ毎週あり(6月までほぼ毎週末あり)、なかなか週末を1日まるまる使うことができない状況です。4月末からの行動を振り返ると…

◇4月27日(日)卓球部関東大会予選(シングルス)引率:於都立多摩工業高校[拝島]
◇4月28日(月)通常授業→職員会議→新人歓迎会(幹事)
◇4月29日(火)卓球部関東大会予選(学校対抗)引率:於都立多摩工業高校[拝島]
◇4月30日(水)研究日(今年度も大学院のゼミに参加、本日は休講)…自宅で授業準備と研究会関連の仕事を処理→勤務校→実家
◇5月1日(木)勤務校球技大会:於専修大学生田キャンパス→前勤務校の先生たちと久しぶりに会う
◇5月2日(金)勤務校休校日…洗濯、自宅で授業準備と研究会関連の仕事を処理
◇5月3日(土)夜中から一人ドライブ、新潟へ:出雲崎(道の駅「越後出雲崎天領の里」)→西山(道の駅「西山ふるさと公苑」内の田中角栄記念館)→長岡(新潟県立歴史博物館)→長岡市朝日の朝日酒造で日本酒を購入→小千谷(道の駅「ちぢみの里おぢや」で温泉)→帰路
※写真は、出雲崎の道の駅から日本海を撮影したもの
◇5月4日(日)卓球部関東大会予選(シングルス)引率:於駒沢室内球技場→国立競技場霞ヶ丘体育館
◇5月5日(月)卓球部関東大会予選(シングルス)引率:於駒沢室内球技場
◇5月6日(火)卓球部インターハイ予選(ダブルス)引率:於駒沢室内球技場
◇5月7日(水)研究日…大学院のゼミに参加、今年度修士1年生になった2人の報告を聞く
◇5月8日(木)通常授業…久しぶりの授業にぐったり↓

連休の合間をぬって新潟へ日帰り旅行を断行しましたが、満喫すると同時にかなり疲れました…。1泊・2泊ゆっくりして、新潟の料理や酒も堪能したかったです。
勤務校の方では、担任クラス(高校2年)が徐々に悪くない雰囲気になってきました。一方、日本史を教えている2年生の3クラスはそんなに問題ないのですが、3年生の方は授業数が少ないこともあり、とにかく進むことに専念していることもあり、生徒に授業内容があまり伝わっていないような気がしています。こんな状況では良くないので、どうにかして改善していかなければならないと思う今日この頃です。
★この間、購入した本
○小池和夫『異体字の世界―旧字・俗字・略字の漢字百科 (河出文庫 こ 10-1)』(河出文庫、2007年)
小林達雄縄文の思考 (ちくま新書)』(ちくま新書、2008年)
○藤崎康『戦争の映画史 恐怖と快楽のフィルム学 (朝日選書 841)』(朝日選書、2008年)
※あと、この間、論文の抜刷もいくつか頂いていますが、その御礼と紹介は次の機会に。