訃報(西川先生)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
以下のようなメールが届きました。

西川正雄さんが1月28日午前11時に逝去されました。西川さんは、1972、1973年度に歴史学研究会編集長をつとめられ、1989年から4年間、同会委員長として歴史学研究会の発展に力を尽くされました。
歴史学研究月報2月号に書かれた「歴研と私」が絶筆となりました。ご葬儀は近親者のみによる密葬でとりおこなわれます。
※西川先生の経歴
西洋史学者、東京大学教養学部名誉教授。1956年東大文学部西洋史学科卒、1962年同大学院博士課程中退、1966年東京女子大学助教授、1968年東京大学教養学部教授、1994年定年退官、専修大学教授、のち名誉教授。1985年ヴィクトル・アードラー国家賞受賞。ヨーロッパ社会主義運動が専門。

西川先生には、大学1年生の時に西洋史概説の授業で講義を受けたことがあります。物静かな雰囲気から発せられる熱き思いは、まさに勉強になるという思いでいっぱいになりました。
西川先生のご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。
★西川先生の著書

現代史の読みかた

現代史の読みかた

社会主義インターナショナルの群像 1914‐1923

社会主義インターナショナルの群像 1914‐1923