前勤務校での勉強会へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は午前中に勤務校にて仕事…、
土曜講座の欠勤の先生の代講に入りましたが、1・2時限目のクラスで「魔女の宅急便」を観て、3・4時限目のクラスで同じく「魔女の宅急便」を観て…「魔女の宅急便」を真面目に通して観たことはなかったので、宮崎アニメの勉強になりましたが、1日に同じ作品を2度観るのは辛い…、
午後からは、前勤務校で行われる勉強会へ行きました。
内容は、「「戦争と子ども」そして「平和」を考える」という内容の学校の授業実践と、中国の旅順・大連の巡検記録を映像を交えながら説明するというものなどでした。
最初の授業実践は、戦前と戦後の「母子手帳」(戦前は「妊産婦手帳」と「體力手帳」)を利用した授業の方法でした。私は自分の「母子手帳」ですら見たことがないので、ほとんど意識することはなかったのですが、これが自分自身の誕生とその時の状況を示す唯一のデータであり、誕生・生育の証明であることに気付かされたときハッとしました。
旅順・大連のほうは、この地域は言わずと知れた戦前の日本の植民地であり、大陸の最重要拠点であったところです。今でもその形跡はかなり残っていると同時に、現代中国の「資本主義化」の状況を反映して高層ビルなども建ち並ぶ開発地域でもあるようです。
私もまだまだ勉強不足であることを改めて思い知らされる今日この頃です。
★「満州」旅行したいですね

観光コースでない満州―瀋陽・ハルビン・大連・旅順

観光コースでない満州―瀋陽・ハルビン・大連・旅順