母校の同窓会総会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は勤務校(母校)の学校全体の同窓会の総会に参加してきました。大部分の方が私より年上でしたが、中にはこの三月に卒業した学生の姿も。新任教員ということもあり、あいさつをしてきましたが、「一言お願いします」と言われて、長々と話をしてしまいました(反省)。
懇親会にて生徒の保護者の方とお話する機会がありました。今の勤務校に来て、保護者の方と話す機会がありませんでしたので、現勤務校の保護者の方は学校のこうとをどのように考えているのか?など、いろいろと聞いてみました。詳しくは書けませんが、意識の高い保護者の方でしたので、学校に対する不安などを率直にソフトに聞くことができました。
少し話が変わりますが、今の勤務校に来て徐々にですが、生徒たちとコミュニケーションをとる機会が増えてきました。この時期に徐々に!と思われる方もいるかもしれませんが、スロースターターの私にとってみると割合早いほうです。いろいろと話をすると生徒たちの現段階の考えが見えてきて楽しいですね。某進学塾で中学生を教えていた3・4年前の中学生が今の高校生なので、なんとなく成長過程も見えてきてとても興味深いです。
話がまとまりませんので、今日はこれくらいにしておきます。