新学期準備

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、新たな職場(新勤務校)において、新学期準備日ということで、教員がほぼ全員集合してこれからの準備を行いました。といっても、事務的な準備が主で(これも重要ですが)、会議が具体的に行われることでもなく、なんだか拍子抜けでした。
職場が変わればやり方も変わる。新たな社会勉強のはじまりです。
今年度は、日本史を担当することになりました。対象は高校2年生。日本史が専門の専任教員が、現在私だけなので、私のペースでやっても良いとのこと。私以外は、非常勤講師の先生方(3人:新勤務校の職歴は明らかに皆さんのほうが長い)なので、上手く折り合いを付けながらと思いつつ、少し改革をしようと思っている今日この頃です。
私のなかの今年度の日本史の学習キーワードは、やはり、「戦争」「民衆」「(東)アジア」になりそうです。おそらく、授業の第一声は「みなさん、『戦争』したいですか?行きたいですか?」になりそうです(予定)。